シアターキューブリックver.38「サンタクロース・ドットコム!」

脚本

緑川憲仁

演出

緑川憲仁

公演期間

2025年12月12日(金)~17日(土)

劇場

恵比寿・エコー劇場

チケット料金

【チケット】
(当日券・当日精算 +500円)
●一般前売 5,800円
・U-25割 3,000円
・めでたい初日割 5,300円
・ペア割 11,000円
・墨田区民割 5,300円

●どっと混む撮影会付きチケット 
6,800円 終演後舞台上で出演者全員と集合写真を撮れるチケット。社員証をお渡しします。アナタもサンタクロース・ドットコム社の社員になれる♪社員も出演者も、みんなで一緒に撮影しよう!

公演概要

「実際のところ、どれくらいいるんだろう。クリスマスソングで幸せな気持ちになれる人。」
クリスマスになぜかちょっぴり切なさを感じてしまう、誰かのためのクリスマスファンタジー。

<ものがたり>
2034年冬。年末最大のイベント、クリスマスがもうすぐやってくる。
高校生のふみえはクリスマスなんて興味ないし、
もちろん、サンタクロースなんか信じていない。
かたや親友の留美はクリスマスが大好き。
留美の家に遊びに来ていたふみえの前に留美が持ってきたのはタブレット。
「サンタクロースドットコム」というサイトでプレゼントを注文すると、
本物のサンタクロースがプレゼントを届けてくれるという。
クリスマスの朝、本当にプレゼントが届いて大喜びの留美。呆れ顔のふみえ。
気がつくとふみえたちの前には見たことのない男が突っ立っていた。
それはプレゼントを届けに来たものの帰る術をなくしてしまったサンタクロースだった……。
=====================

<作・演出 緑川憲仁より>

夢見る頃を過ぎても

はるか昔、しかもほんのわずかな時間ではあったけれど、
クリスマスの朝に目を覚ますと、
枕元にはまるで絵本の主人公にでもなれたような眩しい景色が僕にもあった。
「どうしてサンタさんは僕の欲しいものが分かるんだろう…」と本気で思っていた。
やがてその優しいカラクリに気づく時がきて、
遠い外国からやってきているはずのサンタさんは、
実は僕のすごく近くにいる人だったことを知る。
それでも少しもガッカリなんてしない。
代わりにすごく情けない気持ちになった。
家では毎日親を怒らせるような憎まれ口をたたき、良い子でもなんでもなかった。
それなのに、クリスマスの朝になると、
決まってツヤツヤのリボンでくるまれた贈り物が静かに置かれてある。
幸せを感じていたのは間違いないのだろうけど、
それをはるかに上回る情けなさや申し訳なさが襲ってきた。
それが僕にとってのクリスマス。
夢見る頃を過ぎてずいぶん経つけど、今でもクリスマスが近づいてくると、
あのころ喰らいまくった苦い味でいっぱいになる。
その苦しさから逃げ出したくて書いた作品がこれなのだが、
この作品と向き合う過程も結局苦すぎて万事休す。
抱えきれない感情を抱いて、つま先立ちを続ける主人公のふみえは、
きっと誰の心にもいるはず。
僕の中の彼女に、いったいどんな言葉をかけたらよいのだろうか。

【会場】 
恵比寿・エコー劇場(東京都渋谷区東3-18-3 エコービル2F)

【上演日程】
12/12(金) 19:30
13(土) 13:00 /17:00
14(日) 13:00 /17:00
15(月) 14:00 /19:30
16(火) 14:00 /19:30
17(水) 15:00
開場は開演の30分前。当日券販売は開演45分前。

公式サイトURL

https://www.qublic.net/santacom2025/

チケット販売サイトURL

https://www.qublic.net/santacom2025/